ブログ王子

prince of blog ブログ王子のブログです。日々興味あることを綴っていきます。仮面ライダー、SEO、Google Analytics、SONY、書評など。

*

僕がダイエットを始めた3つの理由

    2015/10/21

463c82e681d1a23fc62dc63827f5a1fb_s
おっさんのダイエット宣言なんか誰が聞きたいねん。。というのはあるかと思いますが、私ダイエットを開始しようと思います。誰も期待してないと思いますが、今後ブログで情報公開していこうと思います。

現在の状況

  • 身長 165cm
  • 体重 73.1kg
  • 体脂肪率 25.2%

まぁ見事にぽっちゃりです。一時は75kg超まで行ってましたが最近落ち着いてきてます。

  • 目標体重 63kg
  • 目標体脂肪率 20%以下

目標は上記、とりあえず10kg減目指して頑張ろうと思います。

ダイエットに思い立った理由

過去何度かダイエットをしようと思ったもののある程度続けてやめての繰り返しだったので今回ここで宣言してはじめようと思います。思い立った理由ですがいくつかあります。

息子の運動会

今回思い立った一番の理由はコレです。
何だそりゃ?って感じですが。。息子は今幼稚園の年長なのですが、うちの幼稚園の運動会ではPTA参加の競技で大縄跳びというのがあるのです。

父親がクラスごとに10名程度集まって1分間の跳んだ回数を競うのですが、おっさんになるとコレが結構キツイ。今回わがチームは最高17回で3チーム中1位でした。

それはそれで良かったのですが、正直やってる間は「誰か引っかかれ」と祈るばかりでした。
最初跳び始めで16回、次に続けて17回跳んだのですが正直、残り5回ほどは心とカラダの動きが全く違い、足が全くついてきてなかったです。

今年は無事終わったのでもう大丈夫。。ではなく、実は私事ですが、来年3月にもう一人子供が生まれる予定なんですよ。

・・・となるとですよ。。6年後、大縄跳びする可能性があるのです。あと1~2年ならまだ大丈夫かという感じですが、6年後。。。正直跳べる自信がありません。

まずは、この重いカラダをどうにかするしかない。これが1つ目の理由でした。

取引先の担当者変化

もう一つの理由ですが、仕事の取引先で毎月アポに行っている先があるのですが、そこの担当者さんの変化に衝撃を受けました。

その担当者さん、もともとそんな太っている感じでもなく中肉中背という感じ、たまたま前回のアポイントは都合が悪く、2ヶ月ぶりにお会いしたのですが、明らかに見た目が変わっているのです。お聞きしたところ、特にどこかにジムに行ったとかでもなく、普段の食事制限を徹底して10kg近く痩せたらしく、明らかに顔のラインとかが変わってました。

2ヶ月でここまで変わるものかとびっくりしました。逆に10kg痩せればここまで見た目が変わるんだということが間近で見せられてちょっと希望が持てました。自分も10kg痩せれば周りから「痩せた」と見られるかも。それがもう一つの理由です。

このブログの存在

最後の理由はこのブログの存在です。とりあえず3ヶ月、100記事書こうと目標立ててこのブログを立ち上げました。最初、すぐに続かなくなるかなと思ってたのですが、今のところ1ヶ月以上続いています。いつも3日坊主の自分が継続的にブログを書けている事自体、結構スゴイことだと思うのですがそれにはやはり理由があると考えています。

目標を宣言

まずこのブログを始めるときに100記事書くと宣言をしたのが大きいと思います。今までそういう目標をまともに立てて継続的に何かしたということは無いのでこの宣言は非常に大きかったと思います。

ログ等で反応がわかる

記事を書くと毎日少なからずアクセスがあるものです。全く期待してなかった記事でも意外にヒットしたり。twitterで拡散されたり。そういう反応が出るため面白くなって少しずつ改良したりと継続的に出来てると思います。

この、「目標を宣言」「毎日ログを取って変化を見る」というのはダイエットに活かせるのでは?と思い立った次第です。
ま、毎日の体重とか、食ったものとかを書くだけでも記事の一つになるしね。

今後、食事に対する葛藤や、挫折して食っちゃった時の心境など綴っていければと思います。

写真公開

恒例のライ○ップ的なやーつ。

DSC_0143

我ながら、いい感じのダイエット前画像ですねw

 

 

ダイエットの記事一覧はこちら

 

こちらも読んでね


210H

ダイエットを成功させるたった一つの方法

私、現在、絶賛ダイエット中なのですが、、、   ダイエットの記事一覧は …

 

 - 全て